おくら猫の日常

ゲイとして日々の日常を書いてます。

DAY36 自分発信

どうも、おくら猫です。

今日は、不定期的に書きたくなる真面目なお話です。



皆さんは自分発信できる人ですか?


「私はこれがしたい!」


とか


「私の考えは○○だ!」


みたいなやつです。


僕は自分発信がめちゃくちゃ苦手です。


だから、周りからはおとなしい人という印象しかないと思います。


自分から意見を言わない人の多くは


少なくとも僕は


否定されるのが嫌だからという理由があります。


考え方なんて10人いれば10通りの考え方があるのは当たり前なんですが


それでも「それは違うんじゃない?」と否定されると


なんだか自分の存在まで否定されている気がしてしまうのです。




最近よくあるのが


自分なりに頑張って発言した内容が


相手にはあまり伝わらないということです。


僕の場合、それでさえ否定された気持ちになってしまいます。


同調してもらいたいって気持ちが強いんですかね。


だからいつも


相手の考え方はあまり否定せずにその場の空気に流されがちです。




自分の考えを持つことは、とても大事だということは分かっています。


それを表に出さないと


たとえば議論するうえでは何も進展はしないし


相手に何も考えていないと思われてしまうのも分かっています。


ただ


発言した後に否定されてしまうのではないかと考えただけで


言葉を飲んでしまう…


そんな自分が本当に嫌なのです。


そのはけ口と言っちゃなんですが


ブログのようなある種、独り言のような媒体を通して


発散してる、のかな。